Archive for 6月, 2011

6月
11th 2011
プロレスラー 3

Posted under 作品 & 製作中!

散歩に出ようと思ったら雨が降ってた。

レスラーはしばらく茶色い固まりの写真しかUPできないので去年描いた梅雨っぽい絵でも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕は月に1回は、あてもなくバイクを走らせます。

季節の風を感じに…………………そして何よりも

最低でもそのくらいは動かさないと、バッテリーが上がってしまったり

エンジンが調子悪くなってしまうから……

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて本題。粘土を盛っては乾かし、削っては盛り、ちょっとづつ形になってきました。

自立させたい。それもなるべく安定した状態で。

(その方が、写真撮ったり、展示するときにラクだしね。なのになんで片足あげてるの作っちゃったかな…)

でも足をあんまり大きくしたり、ポーズに躍動感がなくなったりせずに。

はたして出来るのか?なんとか自立はできそうだが……

立て、立て立て、立つんだぁ〜レスラ〜!

子守唄はリングにゃ無いぜ!

立たななきゃ〜、昨日に逆戻り〜〜〜

 

2 Comments »

6月
5th 2011
羊毛で犬(小)

Posted under 好きなもの & 製作中!

粘土でプロレスラーはお休みです。

粘土がもう少し乾いて固まらないと、

1歩進もうとしたら2歩さがることになりかねないので。

なので合間に、羊毛をザクザクさしてみました。

体高6cmほどの小さいやつです。

で、うんこしてます。

背中からお尻のラインが弧を描きプルプル力が入り、

真剣な眼差しで一点を見つめている姿がたまらないのです。

ひも付けてストラップにでもしようかな。

あと、うんこの長さどうしようかな。

(備考:芯に使い古したフェルティングマットをリサイクル。)

 

 

2 Comments »

6月
4th 2011
プロレスラー 2

Posted under 未分類 & 製作中!

粘土がなかなか乾かない…

仕事もなんとか都合が付きそうだ。

雨上がりで天気もいいし、土日だと混みそうだし、

気温もちょうどいい。ということで、Let’s Go! 城ヶ島。

はしゃぎまくっててファインダーに納まりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして夜。

粘土を少しづつ盛りつけては乾かし形にしていきます。

ここからしばらくは、この繰り返し。

乾くのが待ちきれずに、いじってしまうのですが、

そうすると、作ってんだか壊してんだか分からん状態に陥ります。

(実際、今日もずいぶんやっちまいました。)

早く乾かすには、ドライヤーをひたすらあてるとか、

涼しい時期なら、ヒーターの前に置くとかあるのですが、

省エネが叫ばれてる昨今なので、極力自然乾燥で。

あせらず作っていきま〜す。

 

 

2 Comments »

6月
2nd 2011
プロレスラー 1

Posted under 製作中!

粘土の袋を開けてしまえば、粘土が乾く前に、もうつくり始めるしかないのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という訳で、今回のイメージは僕の子供時代のプロレスラー!

(昭和50年代くらいかな?)

子供ながらにウルトラマンとかは現実にいるものではないと、

うすうすはわかってましたが

プロレスラーって、現実と架空の狭間の感じの存在で、

人間離れした人間と、もはや人間ではない人間みたいな、でも現実にいる!

っていう感じが表現できることを目指したいとおもいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ますは、イメージのスケッチ

といっても、あくまで自主制作なので、細かい事は決めてません。

メモみたいなものです。

(つくっているうちに、どんどん変わって来ちゃう事も多々あるし)

そして、大体の大きさを決めて、芯材に粘土を盛りつけます。

粘土は、いろいろ試したんですが、

コレ(写真に写ってるやつ)が、僕にはしっくりくるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はここまで。

はたしてどんな出来上がりになるのでしょう。そして、いつ出来上がるのでしょう。

最終的には人形だけでなくリングと情景もつくりたいと思っています。

そして、実物を見て頂ける場も設けられたらと思っています。

 

 

 

 

 

No Comments »