Archive for 9月, 2011

9月
30th 2011
大きい事はいい事だ。

Posted under 好きなもの & 未分類

シーパラへ行って、念願のジンベイザメちゃんを見ターー!

しかも、偶然居合わせた、さかなクンのコメント付き!!!

カメラマン等が見当たらなかったけど、例のカッコウで数人引き連れていたので

たぶん、お仕事で来ていたのでしょう。

最大は、憂に10mオーバーだから、見たのは、まだまだおこちゃまサイズ。

 

とはいえ、まじかで見るとでかいー。

でかいというだけで感動なのだ。

まのあたりにするとスケール感の説得力がすごい。

信じられなかろうが、信じようが、実物がそこにいるのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、このブログは、自分の創作活動をおもに書こうと始めたブログですので

一応、そー言う事を書かねばならぬのです。

大きいというのは、有無も言わせぬものがあります。感動があります。

でも、大きい作品を作るには、具体的には省きますが、いろんな面で大変です。

作品の大きさにかかわらず、その存在感、迫力、リアル感、感動が出せるといいな〜

と思います。

 

 

 

 

2 Comments »

9月
29th 2011
田舎のじかん

Posted under 未分類 & 製作中!

870kmのロングドライブ。

道中、ウチの犬は、きびだんご1つで買収されたようです。

 

ついた先はこんな風景。

時間の感覚が変わる感じがします。

急がなくても、1日に2〜3の用事を済ます事ができたりします。

普段は1つの用事をあせってやって、なんだか時間がかかって、やたら疲れて、

という事が多々あります。

違いについての理由は、なんとなく分かっている気がしますが、不思議でもあります。

さて、その旅も無事終わり、普段の生活に戻りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっそく羊毛うんこ犬です。

うんこの形状に悩みます。

 

 

No Comments »

9月
20th 2011
やっぱりめんどくさがってはいけない。

Posted under 好きなもの & 未分類

粘土が入荷したとの連絡が入り、横浜のユザワヤへ。

途中、そごう美術館のポスターを発見。そのままフラフラそごう6Fへ行ってしまいました。

緻密で、計算され、細かい描写もあり、それでいて、すごくほんわか暖かい。

僕は、すぐにラクする方法を考えようとしたり、根気のいる作業はめんどくさくなって

すぐにやになってしまうので、いつまでたっても、安野サンのように絵が上手くなりません。

自分が、好きで勝手にやっていることなのにネ。

上達するには地道な鍛錬が大事なのですネ。

やっぱり、めんどくさがってはいけない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原画の展示があって、それには文章は入っていなかったのだけど、 絵を追っていって、

内容は勝手に想像して、とても感銘を受けた「ふしぎな たね」の絵本を売店で買って帰りました。

まだその絵本を読んでいないので、僕の想像と内容が合っているかわかりません。

明日、読みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋だからなのか、残暑のせいなのか知りませんが、最近の空の色がグッときます。

真夏のギラギラが薄れて、これから秋冬本番に向けて、

だんだんグレイッシュになっていき始めの、

ギラギラが優しくなった、いい感じの色。

 

 

 

No Comments »

9月
13th 2011
満月と飛行機雲

Posted under 未分類

夜の散歩に出てみた。

さっき、テレビのニュースできれいな満月がでていると言っていたし、

気持ち良さそうだなーと思い出てみたら、ちょっと蒸し暑かった。

見上げると、ちっちゃくて明るい満月

と、そのそばに弧を描く長〜い飛行機雲。

構図がなかなか面白かったので、ケータイのカメラで撮影したけど、

やっぱり、写らなかった。

高台へ登れば、もっといい感じに見えるかも、

とそっちへ歩いていると、飛行機の音とともに

平行した2本目の飛行機雲が。

う〜ん幻想的〜っと、またケータイカメラで、撮影を試みるも

やっぱり雲は写らず。

しょうがないからイメージ合成画像を作ってみました。

とても、きれいで面白い空だったので、

忘れないようにブログに書いてみました。

 

No Comments »

9月
8th 2011
美味しいたいやきと、かき氷始めました。

Posted under 作品

だいぶ夏ではない空気になってきましたね。

ひと月程前に納めた、チョークアート看板を、やっと西早稲田のお店へ見に行けました。

熱帯魚のような、たいやき君の絵を描きました。

最初はもっと、たいやきっぽく描こうと思ったけど

どうしてもきれいな色を塗りたくなってこうなりました。

出来上がってみて、これは「たいやき」でも、ましてや「鯛」でもなく

熱帯魚のように(形は鯛だけど)なってしまって、納品するときちょっと不安でしたが、

目立っていて、結果オーライだったようです。(ヨカッタ〜)

この看板を写メを撮ってる方とかいて、なんか嬉しかったです。

これで「たいやき」の売り上げがグングン上がってくれるともっと嬉しいです。

エッグタルトのような「濃厚カスタード」や定番の「あずき」も捨てがたいですが、

僕が一番好きなのは「クリームチーズ」です。

っと、お店の宣伝のようになってしまいましたが…

食べて絶対に損はないですよ。ホントに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして裏面には

「かき氷始めました」

先日の突然の豪雨に打たれて、絵の下の方がやられちゃったようです。

コーティング剤をたっぷりかけてはいるのですが、

でもそれは、外に置くものの宿命みたいなもんだし、

手書き一点物のはかなさ(良い意味でね)でもあります。

かたちあるものは、いつかは壊れるのが普通だと思うし、

大事に使ってもらいながら、時の流れで、汚れたり、退色したり、キズがついたりすると

また、深みのある、良い味になっていったりもします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう「かき氷」のシーズンも終わりつつあるし、

また来年の「かき氷」のシーズンに修正を入れるなり、新しく描くなりしましょう。

 

 

No Comments »

9月
5th 2011
再び、

Posted under 未分類 & 製作中!

前回、ギャラリー巡りしたけど、お休みだったりのところへ再び回ってみました。

今度は、ちゃんとネットでやっているか調べて行ったので、計画通りに行けました。

前もって調べるってダイジネ。

そして、前回、門が閉ざされていた「ぼたもち寺」も行っていきましたよ。

なぜ「ぼたもち寺」かはこういうことらしい。

 

実は、なんか字が達筆すぎて、読んでいないので、どういう事なのか分かってませんが…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こじんまりとして、うっそうとしていて、僕好みで良い感じでした。

・・・・・・・・・・そして、

敷地内にお稲荷さんも?

お寺も、神社も同時にお参りできて便利ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という訳で、ギャラリーで良いお話が聞けても、作品がなければ話になりませぬ。

とりあえずは、手を動かせ〜

ぶれない強い気持ちが欲しいな〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

No Comments »

9月
1st 2011
8月最後の日に

Posted under 未分類

そういえば、この夏、1回も海を見ていない…

蒸し暑いものの、秋っぽい空気になってきたので、

バイクで、湘南方面へ下見も兼ねてギャラリー巡りをしよう。

っと思って天気予報を見ると、時々強い雨が降るかも…

それならば、久しぶりに江の電にも乗りたいし、電車にしよっ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風の影響か、海は波が高く、人も思ってたより全然少なかったです。

結局、雨は降りませんでした。

でも夕方、鎌倉にいる時にふと見上げると

恐ろしくでかい積乱雲があるではないですか!

これは早く帰らねばと駅に向かおうとしたら

『ぼたもち寺→』と書かれた看板を発見。

ちょうど小腹も減って甘いものがほしかったのでついフラフラと。

もう6時を回っていたせいか、門は閉ざされていて、

回りにも、ぼたもちが食べれそうな店はありませんでした。

No Comments »