Archive for 1月, 2012

1月
17th 2012
kalokalohouse企画 【お守り展】搬入へ

Posted under 作品 & 告知 & 最近の出来事 & 活動

1月20日から始まるkalokalohouse企画【お守り展】の作品を搬入へ行ってきました。

30人の作家が、『お守り』というテーマで作品を展示します。

どのように表現するか、『お守り』って何?って、

他の作家さん達が、どのような表現をするのか、もとても興味深いです。

全く信心深くない僕の作品は、僕なりの『お守り』感を素直に表現したつもりです。

かわいい雑貨屋さんも併設されている茅ヶ崎のギャラリーです。ご興味のある方はゼヒ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りに江ノ島に以前から気になっていた喫茶店があったので寄ってみました。

予想通りアンティークに囲まれたとても居心地のいい喫茶店でした(-_☆)V

そしてついでに、これまた前から気になっていたが入った事が無かった

江ノ島岩屋へ入ってみました。

前から気になってたけど、

入場料払ってまで入ってたいしたことないんじゃないかと思ってたんだけど

ここは、蝋燭を渡されて奥へ進むとかあって思ってたよりも面白い!

江ノ島は、古くから龍神信仰の地で、龍が沢山います。

辰年にはピッタリかも?

ここにいる時に、新規の仕事の話の電話を頂いたりして…これはご利益か?…

でも僕はやっぱり全く信心深くないのでありました。

 

 

No Comments »

1月
13th 2012
だるま市?

Posted under 最近の出来事

時間ができたので、以前から行ってみたかった

青梅の「昭和幻燈館」行こうと思い立ち出発。

見たかった物は「ジオラマの詩人」と呼ばれている山本高樹(たかき)によるジオラマ展示。

カーナビが目的地近くで、左折しろと言うが、、だるま市??

通行止。しょうがないので、駐車場を探して少し車を走らせる。

僕は超方向音痴なので、こういうことが命取りになるのだよ…と思いつつ

まっすぐ行っただけの場所に駐車場を見つけて、徒歩で移動。ここなら迷わないね。

街中が古い建物が多くて、昭和レトロな演出がある。

昭和といっても、僕が生まれる、ちょっと前の感じなのでしょう、

僕自身、懐かしさは感じません。

裏路地にこんなんを発見。

ほそ〜い路地に手作りのネコのオブジェや絵や看板、街ぐるみでがんばってますなぁ。

そしてメイン通りのだるま市。

たこやき食べたかったな。

こんなのやってるの知らなかったから食べてきちゃったから、

絶対一人じゃ食べきれないもんな。

そして、だるま市まっただ中の目的地。

「昭和幻燈館」は思ってたよりも、だいぶこじんまりとしていたけど、

目的の物が見れて満足です。

昭和の演出をしていない公園まで、昭和レトロに見えました。

日が傾いて延びた陰がまた、マッチしますね。

 

 

 

 

No Comments »

1月
8th 2012
アルパカさん

Posted under 好きなもの & 最近の出来事

アルパカさんに会いに行ったよ。

こんなに近所にいたなんて…。

たまらん。

入場料代わりのエサをガチャガチャで買って柵の中に入ると

モテモテになれます。

エサがなくなると、ちょっとそっけなくされます。

エサを持っているような素振りで手を出すと、またモテますが

すぐバレます。

この口元がまたたまらん。

この口で手からエサをやさしくハムハムします。

萌えというのはこういうことなのか、

と知った41歳の新春だった。

No Comments »

1月
6th 2012
あけましておめでとうございます

Posted under 作品 & 告知 & 最近の出来事 & 活動 & 製作中!

お世話になった方も、これからお世話になるかたも、

本年もよろしくおねがいいたします。

年賀状。

年末に印刷の注文したら、注文した枚数に+予備(おまけ?)が大量にあって

たくさん余ってるぜ。そんなにいらないからその枚数で注文したのに…

もし、もらって無い〜とか、欲しい〜って方が、

もしいらっしゃいましたら、連絡くださいね。

もしアレだったら送りますよ。住所教えてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、告知です。去年最後のブログに書いたのと同じ告知です。

茅ヶ崎のギャラリー カロカロハウスの企画展に参加します。

2012/1/20〜2/7
kalokalohouse企画【お守り展】
30人のものつくりびとが、それぞれ思いを込めて護符を作ります。周りも幸せな時、わたしは幸せ。
それが分かった昨年だったから、今年はもっと良い一年。素敵なお守りをみつけに来てください。

こんなもの(まだ未完成)と、その他、銀細工を出品予定です。

あと、ここのギャラリーで6月に個展やります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで、新たな活動をして行きたいなと思っている所存でございます。

皆が楽しい事いっぱいな1年でありますように。

神様ヨロシク!(他力本願)

 

No Comments »